清涼の候、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

毎年、各界でご活躍の方々をお招きして実施しております本校生徒向けの教養講座「緑高セミナー」につきまして、ホームページをご覧の皆さまへご案内申し上げます。受講料は無料です。受講を希望される方は次の内容をご確認の上、お申し込みください。

1 日時    第1回 10月20日(土)10時~12時 

2 場所    本校会議室(受講人数や講演の内容から別室の可能性もあります)

3 対象    県内在住の中学生以上の方

4 申込方法  受講をご希望の方は、電話にてお申込みください。その際、「受講者氏名」「連絡先(電話番号」を   

        お知らせください。なお、申し込み多数の場合は、先着順にて締め切らせて頂くことがございます。

        ・定員     10名程度(生徒の申し込み状況により変更の可能性があります)

        ・申込電話番号 045-621-8642 教頭(相川)

        ・受付時間   平日の9時~17時

5 講師と講演内容  講師   吉田 俊輔氏  ハーモニカ奏者(オジョイメイ・トリオ)

           講師略歴 1989年緑高卒(高41期)実妹も緑高卒であり、本校在校生の父親。

                1990年、20歳の時にハーモニカを始め、1992年オジョイメイ・トリオを結成。

                ユニークなネーミングと、確かな実力による幅広いレパートリーと楽しいお喋りで

                ハーモニカの魅力を伝える温かな雰囲気のあるステージは、今は亡き永六輔氏にも

                絶賛され、子供から大人まで人気を博している。

                1995年 国際ハーモニカコンテスト トリオ部門第2位受賞(日本人最高順位)

           講演内容 「吹いたり、吸ったり・・ハーモニカ人生」

           概要   楽器のほとんどが息を吹いて音を出すのに対して、極めて珍しく、吸っても音が出

                る楽器、ハーモニカ。緑高在校時は特別目立つことのなかった自分が、この楽器と 

                出会い多くの方々を笑顔にすることができるようになったことから、ちょっとした

                気持ちや行動の変化で、自分自身を大きく変えることができるということをお伝え   

                します。人生山あり、谷あり・・、押してもダメなら引いてみな!

                吹いてもダメなら、吸ってみよう!